閉じる
  1. カシューナッツの栄養成分と効能とは…気になるカロリー&ダイエ…
  2. ブラックフライデーは超お得日!2017年にセール開催!イオン・トイザら…
閉じる
閉じる
  1. カシューナッツの栄養成分と効能とは…気になるカロリー&ダイエ…
  2. ブラックフライデーは超お得日!2017年にセール開催!イオン・トイザら…
  3. お盆玉とはいつから始まった?発祥の地域・金額の相場はいくらなのか大検証…
  4. 神宮外苑花火大会2017をデート・友達・家族でゆっくり楽しめる穴場レス…
  5. 神宮外苑花火大会 2017年度の日程・打ち上げ場所&穴場スポ…
  6. 隅田川花火大会 2017年度の日程・打ち上げ場所&穴場スポッ…
  7. 隅田川花火大会2017の東京スカイツリー抽選入場券チケットの予約方法・…
  8. 東京湾花火大会2017の打ち上げ場所地図と穴場スポット(2016年以降…
  9. 父の日ギフト・プレゼントで絶対に外さない!お父さんが本当に欲しい人気商…
  10. 父の日にぜひ贈りたいメッセージ!お父さんが本当に喜ぶ言葉を例文を挙げて…
閉じる

豆知識・雑学探偵局

カシューナッツの栄養成分と効能とは…気になるカロリー&ダイエットに有効って本当なの?

カシューナッツと言えば、たくさん種類のあるナッツ類の中でも人気が高く、独特な歯ごたえと濃厚な味わいが美味しいですよね。

さらに、美味しいだけじゃなく美容・健康に効果のある栄養素がたっぷりと含まれています。

食べ方も、おつまみ・おやつとしてだけでなく、料理やお菓子作りの材料としても幅広く使われていますよね。

今回は、そんな美味しい&美容・健康に良いカシューナッツについて紹介していきたいと思います。

カシューナッツに含まれる栄養成分

カシューナッツには、脂質・炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維など、5大栄養素をはじめとする幅広い栄養成分が含まれています。

その中でも、亜鉛・鉄・銅・マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれているので、ミネラル不足の方にはぜひ食事に取り入れて欲しい食材です。

亜鉛が豊富に含まれている

亜鉛は、300種類以上の酵素と関係していて、体全体の機能を正常に働かせるために、深く関わっていているミネラルのひとつです。

亜鉛の働きとして、新陳代謝の活性化・タンパク質の合成・DNAの転写などがあります。

健康効果として、新陳代謝を促し皮膚や粘膜を健康に保つ・アレルギーの抑制・骨を丈夫にする・味覚を正常化させるなど、他にも多くの効果があります。

男性に特に嬉しい効果としては、脱毛を防ぐ・精力増強・前立腺障害を防ぐなどもあります。

カシューナッツの美容・ダイエット効果

カシューナッツには、女性に嬉しい美容・ダイエット効果もあります。

ナッツ類は脂質が多いことから、すぐに太ると考える方が多いかもしれませんが、決して「脂質=太る」ではありません。

脂質の中には、ダイエットに必要な「オメガ3(ω-3脂肪酸)」という脂質が含まれています。

このオメガ3は「美容の油」とも呼ばれる不飽和脂肪酸の一つで、体の巡りを良くし余分なものを燃焼してくれます。

また、食欲抑制・脂肪燃焼を促すホルモンであるレプチンの活発な働きを、オメガ3が助けるという働きもしています。

つまり、レプチンが体内で活発に働いていれば太りにくいと言うことです。また、レプチンの働きを活発化させられれば、ダイエット出来るのです。

反対に、レプチンの働きを妨げてしまうのが動物性の飽和脂肪酸です。

例を挙げると、牛肉・豚肉・鶏肉などの肉類、チーズ・バター・牛乳などの乳製品などです。

飽和脂肪酸を摂取するのが悪いわけではありません。どうしても飽和脂肪酸を多く摂取してしまう最近の食生活で、バランス良く不飽和脂肪酸を摂取していくかが大切です。

飽和脂肪酸の多い肉類・乳製品などを減らし、不飽和脂肪酸の多い魚類・ナッツ類を食事に取り入れることにより美容・ダイエット効果が得られるのではないでしょうか。

以上のようなことを考えると、カシューナッツは料理に入れたり、そのまま食べたりと手軽に不飽和脂肪酸のオメガ3を摂取することが可能です。

カシューナッツのカロリー

ナッツ類はカロリーが高いことをご存じの方も多いと思いますが、カシューナッツも100gあたり570kcalあります。

カシューナッツ全体の栄養素の47%が脂質ですから、食べ過ぎると太ってしまうことになります。

1日の目安としては、10粒程度(1粒は1.3~1.5g)が適量です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

如何にカシューナッツが、美容・健康に効果のある栄養素を多く含んでいるのかがおわかり頂けたでしょうか。

食べ過ぎはいけませんが、適度な量を毎日少しずつ美味しく食べていくことで、健康・美容に効果があるなんて、良いこと尽くめですね。

ちなみに、私はより豊富な栄養素がまんべんなく摂取出来ると言うことでミックスナッツを食べています。おすすめですよ!

ミックスナッツ(楽天・タマチャンショップ)

関連記事

  1. 花粉症メガネ 効果はあるのか&曇らせないおすすめマスク…

  2. 花粉症の症状あれこれ…おすすめの対策法と薬を教えちゃうぞ!

  3. インフルエンザ 解熱後の会社出勤・学校登校の時期とは…

  4. インフルエンザ 風呂に入って良いのか… 感染・予防接種後はどう……

  5. em菌使用のぼかし(ボカシ)肥料の作り方とは…安全なお米・野菜を…

  6. 無農薬玄米コシヒカリで美味しいご飯&ぬか床&…

おすすめ記事

  1. カシューナッツの栄養成分と効能とは…気になるカロリー&ダイエットに有効って本当なの?
  2. ブラックフライデーは超お得日!2017年にセール開催!イオン・トイザらス・amazon…

ページ上部へ戻る