閉じる
  1. ブラックフライデーは超お得日!2017年にセール開催!イオン・トイザら…
  2. カシューナッツの栄養成分と効能とは…気になるカロリー&ダイエ…
閉じる
閉じる
  1. カシューナッツの栄養成分と効能とは…気になるカロリー&ダイエ…
  2. ブラックフライデーは超お得日!2017年にセール開催!イオン・トイザら…
  3. お盆玉とはいつから始まった?発祥の地域・金額の相場はいくらなのか大検証…
  4. 神宮外苑花火大会2017をデート・友達・家族でゆっくり楽しめる穴場レス…
  5. 神宮外苑花火大会 2017年度の日程・打ち上げ場所&穴場スポ…
  6. 隅田川花火大会 2017年度の日程・打ち上げ場所&穴場スポッ…
  7. 隅田川花火大会2017の東京スカイツリー抽選入場券チケットの予約方法・…
  8. 東京湾花火大会2017の打ち上げ場所地図と穴場スポット(2016年以降…
  9. 父の日ギフト・プレゼントで絶対に外さない!お父さんが本当に欲しい人気商…
  10. 父の日にぜひ贈りたいメッセージ!お父さんが本当に喜ぶ言葉を例文を挙げて…
閉じる

豆知識・雑学探偵局

お盆玉とはいつから始まった?発祥の地域・金額の相場はいくらなのか大検証します!

ここ数年、お盆の季節になると「大人にとっては厄介」、「子供にとっては嬉しい!」風習がまた一つ定番化しつつあります。その名も「お盆玉」です。

この「お盆玉」ですが、2010年ごろにはすでにネットで検索されていたキーワードでしたが、爆発的に認知度が上がったのが2014年ごろです。

これは「お盆玉」に目をつけた郵便局などが、お盆玉袋(ポチ袋)を全国的に発売し、それをメディアがこぞって取り上げたことが一因だと思います。

今回は「お盆玉」の発祥の地域や由来・あげるとしたら相場はいくらなのかをご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

お盆玉の発祥の地域と由来とは…

お盆玉の発祥は、江戸時代ごろの山形県の一部地域の風習を元にして始まったと言われています。

夏の時期になると、主君(雇い主)が奉公人(住み込みで商家(主君)の家業を手伝う人)に対して、衣類・下駄などのものを渡す風習があったと言うことです。

この風習が、時が流れ昭和初期になる頃には「子供に小遣いを渡す」という風習に変化してきたと言われています。

山形県の方に聞くと「そういえば、よくわからずにあたり前のように子供の頃、お盆に帰省したらお小遣いをもらっていたなぁ」なんて言う方もいました。

「お盆玉」と言う言葉が注目をされたのが、2010年に山梨県に本社を置く、文具日用紙製品・産業用包装資材のメーカーである株式会社マルアイが、「お盆玉」という言葉を作り商標登録し、ポチ袋の販売を開始したことが始まりでした。

2010年~2012年頃までは、あまり普及されませんでしたが、2013年以降になると全国の郵便局・雑貨ショップなどで、お盆玉のポチ袋が発売されたことと、テレビなどのメディアが特集などで取り上げたこともあり認知度が上がりました。

お盆玉の相場とは…

では、お盆玉を実際に子供に渡している方たちの相場はいくらぐらいなのでしょうか。

お年玉同様に、特に決まった金額があるわけではないので、みなさん「お年玉の7割程度 ~ 同額」にされている方が多いようです。

どうしてもと言う方のために金額で言うと…

お盆玉の相場
  • 小学生まで 500円 ~ 1000円 程度
  • 小学生 1000円 ~ 3000円 程度
  • 中学生 3000円 ~ 5000円 程度
  • 高校生 5000円 ~ 10000円 程度
  • 大学生 10000円 程度

お盆玉の認知度が急上昇している

2017年度における「お盆玉」の認知度をアンケートしてみると、回答のあった年配の方たちの30%程度が知っていると回答し、実際にあげる予定の方も30%程度いたと言うことです。

このアンケートを2016年も行なったと言うことですが、認知度は16%程度だったようなので、着実にお盆玉は世間に広まっており、実際にあげる方も多くなっていくのかもしれません。

子供の喜ぶ顔を見るのは嬉しいことですが、実際にあげる方は悩ましい風習が増えることは頭が痛いことですね…。

関連記事

  1. 桜開花情報発令中 お花見を楽しめる神奈川・横浜の桜名所はここだ!…

  2. ホワイトデー子供のお返し何が良い?手作り&人気商品とは…

  3. 桜開花情報発令中 お花見を楽しめる東京の桜名所はここだ!

  4. バレンタイン 男性の心を鷲掴みするメッセージカードの書き方とは……

  5. バレンタインに逆チョコで告白!男性からの告白が増えているぞ

  6. 隅田川花火大会 2017年度の日程・打ち上げ場所&穴場…

おすすめ記事

  1. カシューナッツの栄養成分と効能とは…気になるカロリー&ダイエットに有効って本当なの?
  2. ブラックフライデーは超お得日!2017年にセール開催!イオン・トイザらス・amazon…

ページ上部へ戻る